ゆーたブログ

自分の日頃思ったことや考えたことを書いていきたいです。

信頼されるには?

自分の目標は信頼される柔道整復師“と決めたのですが、「どうすれば信頼されるのかな?と思い、考えてみました。

 

■ 周りの悪口を言わない

 

 当たり前な事だと思いますが、すごく大切な事です。

 

 まず、悪口を言ってる人に対して信頼はできないと思います。

 

なので、色々な事に対して受け入れられる様になれると次第に信頼されていくだろうなと考えました。

 

 

 

相手を信頼する

 

こちらも大切な事だと思います。

 

自分が周りを信頼していないのに信頼してほしいというのは、少し違うなと思いました。

 

高校生の時、部活動では同期にたくさんの迷惑をかけてしまいましたが、その度に助けてくれたので、次は自分が助ける番だと言う気持ちになれました。

 

このような経験があるので、同期とは今でも凄く良い信頼関係を築けています。

 

なので、相手に何かをお願いしたり、相談に乗ってもらうというのは凄く良い事だと思いました。

 

 

自分の事を話してみる

 

自分の事を知ってもらう」というのも信頼される上では必要な事です。

 

自分について話す事で、周りも打ち解けやすくなり、次第に頼られる事も多くなると思います。

 

実際に自分について話すようにしてみたところ、話す前と比べ多くの人が相談しにきてくれるようになりました。

 

好きな食べ物、好きなスポーツなど簡単な事で良いので、自分を知ってもらおうとすることが信頼への第一歩に繋がるのではないのかなと思いました。

 

 

相手の意見や話をしっかり聞く

   

 「どう思っていて、何を伝えたいのか」をしっかり読み取る事で、より相手のことを理解する事ができます。

 

さらに、理解しようとする姿勢がとても良い印象を与え、信頼へ繋がります。

 

自分自身も、話を聞いてくれた人に対してもの凄く良い印象が持てます。

さらに、またこの人に話したいなと言う気持ちが強くなります。

 

なので「相手の意見を聞いた上で自分の意見を言える」事が出来れば信頼はされていくと思います。

 

 

 

 

以上の4つの事が信頼されていく中で必要だと思ったので紹介させていただきました。